製作記(仮運用)
※画像をクリックされるか右上の項目をクリックされますと詳細ページに移動します。
製作記を書くほどのスゴイ作品も作ってないし、そのつもりもなかったので写真なども記録として撮ったないので、参考にならないかもしれません。
でも製作時に少し手を加えるとかっこよくなると思う点など記載しておきます。あくまでも私の主観的で自分勝手な意見が多いですし決して正解な事ばかりを書いてはないかもしれないと思いますが、私も他のサイトで製作記などを読むと楽しいので自分もマネしたい、と思いました。
あと自分が作ってて思った事のメモにもなればいいな、と思いました。結構忘れてしまうので自分の覚えとしてもつかえれば、と。
的はずれな箇所も多々あるかとは思いますがよろしかったらご覧ください。
いすゞ810スーパー原木用スタンション仕様車
いすゞ810スーパーのフラットベットに原木用のスタンション(支柱)を装備した原木運搬専用車を再現してみました。キャブはあまり丁寧に作りこんでいませんので若干完成度は低いと思いますがシャーシはサスペンション稼働させています。あと原木用スタンションは実車を参考に作り込んで可動させて転がしの荷降ろしもできる様に製作しています。
日野スーパードルフィンプロフィアテラヴィ3軸重トラクターヘッド① (キャブ製作編)
トラクターヘッド部分の製作についていくつかお問い合わせを頂いたのですこしずつ掲載してみます。編集が時間かかってておそくなりすみませんがとりあえずキャブ部分のみ編集したので掲載します。
東急車両 バラ緩和 3軸トレーラー アルミブロック平ボデー
この車両は製作中の撮影枚数が多いので整理編集に時間が必要ですので一度にアップするのが大変なので前半部分を先に掲載します。ご了承ください。
伊呂波丸制作
伊呂波丸はほぼ素組なのであまり画像は残ってませんが、改造らしきことを始めてやったトラックなのでそのへんを少し掲載してみます。
ちなみに説明書のとうりに素組で指定の塗装で制作したのが下の画像です。
画像クリック、または右上の項目クリックで詳細に移動できます。
暗い画像なのでみにくくてすみません。
大体説明書のとうりくみましたがキャビンだけは少し塗りわけはしていました。
グランドプロフィア4軸低床セルフローダーの制作
※画像をクリックされるか右上の項目をクリックされますと詳細ページに移動します。
4軸の低床セルフローダーです。かなり苦労しましたがやはり思ったより写真は撮ってませんでした。それでも結構今まででは、写真は一番多いほうです。セルフの中でも4軸は特に低く実車でも1.05メートルくらいと低いので低くしながらも荷台を傾斜させてもいろいろな部分が干渉しないように作らなくてはなりません。可動箇所を設ける場合は必ず完全な可動域を確保するのが大切だと思いました。
セルフローダーに限らずオープンボデーだとプロテクター(背板)は見せ場なのでなるべく作りこみます。ウインチ、フックなど小物をキチンと精度良く作るのは面倒ですがリアリティを出すために出来るだけ丁寧な作業をしました。
三菱ふそうスーパーグレート 原木輸送用トレーラー
※画像をクリックされるか右上の項目をクリックされますと詳細ページに移動します。
三菱スーパーグレート3軸トラクターヘッドと3軸原木トレーラーです。
この車両もやはり作業途中の写真はすくないので参考にならないと思いますが、よかったらご覧ください。